Merry X'mas !!


by golfflog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のシャフトは、先走る・・・?

今年、国内のゴルフトーナメントで活躍した石川遼選手
彼が、シーズン中盤から使い始めたシャフトで、グラファイトデザイン社の新製品2009モデル

<<ツアーAD EV>> 最近のシャフトは、先走る・・・?_d0125799_1116984.jpg

見たことあるとか、知ってると言う人は多いと思いますが、JGTO、JLPGAで活躍するツアープロが多数使用しています。
特に石川遼選手が同モデルにスイッチしてから、大幅に飛距離を伸ばし方向性も安定、快進撃を続けていることが話題になっているモデルです。

<EV>の特徴は、手元の剛性を強めながらも、シャフト全体で弾き飛ばす強靭なしなりという。特に、インパクト前後でシャフトが走ることを開発の主眼においてデザインされているそうです。
前作の[MD]に比べて、しなりを抑えた"弾き系"モデルだそうです。
[MD]が方向安定性に強さを発揮する一方、<EV>は飛距離アップに特化してデザインしましたそうです。
より幅広いゴルファーが飛距離性能を堪能できるように設計しているそうです。
<EV>は飛距離特化型といっても、先述の通り、シャフト全体がしなる設計になっており、ダウンスイングでの無駄な動きが抑制され、気持ちよく振り抜けるようです。
簡単に言うと、バージョンアップされたんですね、今風に。

最近思うんですが、この系統のシャフトが増えてきたように思いますね。
飛距離&安定性を追求した現時点での結果でしょうが・・・・
フジクラのランバックスFシリーズやALDILA VooDoo,PROFORCE AXIV COREなど
傾向的には、シャフトが仕事をする。
しなって、走って、弾き飛ばすようなシャフトが主になって来たようですね。

先日も、あるショップの責任者と話してたところ シニアの方に先走りするランバックスFシリーズが結構人気になってるとか言ってました。
力が落ちたり、無くなりかけてる人には 魔法の杖 的な効果があるんでしょう。

ジョージイ自身、何本か試してみましたが・・・・ これはいま一つとか、ちょっと合わないかなァとかで「これだぁ^!」というものにまだぶつかってないのが現状です。
今度、この<EV>にもチャレンジしてみたいと思います。
by golfflog | 2008-12-20 11:26