Merry X'mas !!


by golfflog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

56° 復活!?

最近、ゴルフをしてないせいか たまにラウンドしに行くとグリーン回りや100ヤード以内のアプローチショットの時に 「ふっ」と考えるこたがるんです。
今の54・60度のセッテングでは、いろんな意味でミスが多いようなんですよ・・・039.gif
原因は、色々考えられますがねぇ~??
56° 復活!?_d0125799_14401393.jpg

その昔?そんなに昔じゃなおけど・・・・
グリーン回りは すべて 56度のウェッジでやってたんですね。
セッティング的には、丁度 ロフトが2度<半クラブ>たったクラブが主流となり始めたころでした。
52度か53度のAW(アプローチウェッジ)が流れをうめる上で必要でしたし、ジャンボ全盛期=BS みたいなときでしたので、サンドよりAW・PSとかが注目されてたんですね。

そんな昔を振り返っても、じゃないんですが・・・ その後、T・ウッズなんかが 56・60 のセッティングをしてますが≪アメリカでは、主流ぽい構成≫その辺の流れの方が良いのではないかなぁ~と思ってます。
シンプルに打って球を上げ、テクニックで寄せる。
そんな構成(セッティング)をしないと、アメリカのコースを攻略できないからねぇ・・・・

国内でも、最近、調子の良い矢野東プロや谷原プロが56度を使ってるようです。
テクニック的に一番使いやすいんだろうなぁ^~と思います。
開けば58~60度、立てれば54~52度、ソールに細工しとけば ある程度のショットは問題なしですから・・・・

選手の好みもあるとは思いますが、どちらがいいのかは どう自分がゴルフをするかできまってくるでしょうけど
とりあえず、試してみようかなぁ~と、ジョージイ、思ってます。
by golfflog | 2008-11-20 14:40