Merry X'mas !!


by golfflog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ 'ahina  ★  is Marvelous shaft !!

打ちましたよぉ^~!! 017.gif

三菱レイヨンの新作シャフト 

 ≪  ディアマナ  ’ahina(アヒナ) ≫ 

★ \'ahina  ★   is  Marvelous  shaft  !!_d0125799_14165035.jpg
★ \'ahina  ★   is  Marvelous  shaft  !!_d0125799_1417338.jpg


実に実に、ファンタスティック^! 049.gif
速攻^、使う事に決めましたよ。

今回のアヒナ登場で、ディアマナ第2世代も出揃いました。
青マナの後継モデルが「カイリ」、赤マナが「イリマ」で、白マナが「アヒナ」となっています。

★ \'ahina  ★   is  Marvelous  shaft  !!_d0125799_14192737.jpg


戦略的には、白マナの後継機種として展開される様ですが 使ってみた感想としては、白マナとは チョッチ^別物のフィーリングを感じました。

ジョージイは、白マナの73(S)を#5<クリーク>に使ってます。
ドライバーとFWの違いもあるかとは思いますが、硬さや雰囲気は似てるのですが 実際に打ってみると白マナより気持ち^ハード系な感じ<<しっかり感、おぉ^~アリ!>>がしました。

ただ、握ってワッグルした感じでは 先が柔らかくしなりがあるように思えたのですが いざ^打ってみると 先のしなり感はあまり感じなく、シャフト全体が一体化して弾くイメージの方を強く感じましたね。
おそらく、手元がしっかりしてるので スイングした時にそう感じたのでしょう。

シャフト≪ ’ahina(アヒナ) ≫の特長は、
ディアマナ第2世代と呼ばれる「カイリ」「イリマ」同様、マルチディメンショナルインターレイ(M.D.I)設計が採用されています。
これは、曲げ剛性とねじれ剛性をより精密に設計することで、中間部から先端にかけての曲げ剛性、ねじれ剛性を高め、安定した入射角でボールをとらえることができるように設計しているそうです。その結果、スピン量が抑えられ吹け上がりを防ぎ、左には行きづらくなっているとの事。
また、前作の白マナよりは先端部分の走り感が若干あるため、ヘッドスピードが平均的(42m/s)なゴルファーでも扱うことができると言われています。

確かに、打ってみて左に行きづらいシャフトだと思いましたね。
普通にスイングすると、やや^軽めのフェード系・中弾道の球筋で飛んでいきました。
気持ち^捕まえてみても、軽めのドロー系の球にしかなりませんねェ^~
これだと、左を嫌がってる人は 安心して使えると思いますね。

球筋も、評判通り 吹きあがる^感じはありませんネェ^~
どちらかというと、ライナー系の雰囲気で飛んでいきます。
それと、ライナー系の弾道ですが 200ヤードあたりを過ぎてからの伸びがグイグイ^!とあり
球が前に前に伸びていくように思えました。045.gif
使いこなせる事が出来たら、間違いなく^飛距離がUP↑すると思います

白マナ以上に、全体的なしなりが抑えられ より手元がしっかりしている為
少しヘッドが、遅れて出てて来るような気もしますが、頑固なフッカーでもフックが出にくい感じのしっかりとした印象を、強く感じるのではないかと思います。
その反面、きっちりとヘッドを戻せずに打つと ややプッシュアウト系からスライス系の球が出る傾向にあると思われます。

ある意味^しっかりとしたスイングで打つと、驚くような弾道が出ました。
しかし、手先だけのスイングをすると なかなか^上手く捕まりませんでした。
という事は、スイングを作る上で自分のスイングが良いのか^悪いのか^・・・?!
ハッキリと良し悪しがでるシャフトであり、スイングを向上させる為にはベスト^なシャフトと言えるのではないでしょうか。

それと、このシャフトをチョイスする時には 自分が思ってる硬さより少しだけ易しめのモノ^を
選ぶ事をお薦めします。
へんな見栄を張らず^?!<<見栄でゴルフは、上達しませんよ!>>下のスペック
例えば、同じ硬さの(S)でも 60と70とでは トルクが 3.1と2.7と違うという事も
あるので、気持ち^易しめなモノ(スペック)をチョイスした方が良いと思います。
また、これから寒くなる季節ですが・・・・・
それでも 今すぐに、交換をしようと思っているのであれば 季節や気候なども考えた上での事も
参考にしてスペック選びをしていった方が良いと思います。

★ \'ahina  ★   is  Marvelous  shaft  !!_d0125799_14203871.gif

by golfflog | 2010-11-22 14:21