Merry X'mas !!


by golfflog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

De^~ep & " RIP "

USツアーで、 「髑髏(スカル)」マークのシャフトが横暴^してるようですよ。

De^~ep  &  \" RIP \" _d0125799_1635839.jpg


今年になってUSPGA第一戦で優勝した J.オギルビー や R.サバティーニ が使ってた事で
一気に注目を集め、ジワリじワァ^~っと急浮上^してきたようです。

その注目のシャフトは、ALDILAの  

“ RIP ” シャフト

De^~ep  &  \" RIP \" _d0125799_1641528.jpg
De^~ep  &  \" RIP \" _d0125799_1642731.jpg


他にも09のマスターズチャンプ A.ガブレラ、F.ヤコブソン、G.チャーマーなどが早い時期から
使っていました。
それから、アッ^と言う間にH.スローカム、S.アップルビー、T.ハミルトン、D.ジョンソンなど
30名近くに膨れ上がり いま最も注目を集めてる結果になってるようです。

プロたちが使う理由はいたって簡単、「ハードなスペックと安定性
これだけの理由!?・・・・・いかにもアメリカンらしいですよね。

De^~ep  &  \" RIP \" _d0125799_1645272.jpg
De^~ep  &  \" RIP \" _d0125799_165456.jpg


フレックスは、国内モノよりやや硬めのようです。
重量は<S>シャフトで、72g強 トルクも2.8としっかり目に設定されています。
この低トルクが、RIPシャフトの大きな特徴のようです。
<< 〝RIP〟は、シャフトの設計手法の頭文字なのだとか^・・・>>

また、このシャフトは 手元がしっかりしているにもかかわらず、先が勝手に走らない。
シャフトのしなりで飛ばすとい感じではなく、自分のパワーで飛ばす感じになっているようです。
加速はしなりより、重さで生まれてくるようなタイプになっており パワーヒッターや上級者向きの
設計になってるとか。

それゆえ、安定感は抜群で シャフトが暴れる感じがなく 思いっきり叩いても捕まりすぎず
良い感じで使えるのでしょう。
そこのところが、プロの間で急速に氾濫し始めた訳ではないでしょうか。

シャフトのしなりなどの助けで、飛距離を伸ばす発想が多かった最近のカーボンシャフトでしたが
この〝RIP〟シャフトは、まったく^の逆志向のシャフトだと思いますね。

だから、シャフトのロゴが「髑髏(スカル)」マークになったのでは・・・・!?

今のところ、Taylormadeの R9 SUPERDEEP にこの〝RIP〟シャフトは標準装備されてます.

De^~ep  &  \" RIP \" _d0125799_1653415.jpg
De^~ep  &  \" RIP \" _d0125799_1654933.jpg


打ってみましたが、確かにハードな感じはありますね。
でも、先が走る感じもそこそこ^あるので 思っていたほどのハード系ではないようですよ。
少し多めのロフトを使えば、普通の雰囲気で振れるクラブだと思いました。

後は各自のフィーリングですが、ある程度のパワーと技術に自信がある人にはぜひ^チャレンジしてもらいたいクラブですね。
045.gif045.gif045.gif045.gif
by golfflog | 2010-07-05 16:07