Merry X'mas !!


by golfflog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テック^ニック・・・拝見!?

ゴルフのテクニックは数あれど^・・・・・
グリーン周りのアプローチには、欠かせないモノです。
何をどういう場面でどう使うか? そしてそれが、その時にできるかどうか? その結果がどうなのか?
なんて、考えれば考えるほど 頭がこんがらがってきますよね。

簡単に言えば、ピンに入れちゃえばいいんでしょうが・・・・ 
<<そう簡単には入りませんよ、近づいて寄っただけでもうれしいのに>>

テック^ニック・・・拝見!?_d0125799_1254265.jpg


戦略^!?としては、転がしていくか<ランニング> 上げていくか<ロブ> の2通りに大きく分けられます。
中間の転がし&上げちゃう<ピッチエンドラン>のモノもありますよね。
また、どうやって攻めるかは その時のシチュエーションが関係するので何とも言えませんが 
その時、何をどう使うかの選択を迫られます。
<<簡単かつ基本は、転がしですので 失敗を恐れるなら^パター攻めという手もありますが バンカーがあった時が厄介・・・!?>>

テクニック的にはイロ^イロ^ありますが・・・・??
難しいことを言っても難しいので、一流プロでも基本的アプローチをしているんだなァ^~と解る映像をご紹介

ジョージア州・イーストレイクGCで開催中の米国男子ツアー 
第38戦 「ザ・ツアー選手権 presented by コカコーラ」 の初日の一コマ^

テック^ニック・・・拝見!?_d0125799_1261459.jpg
テック^ニック・・・拝見!?_d0125799_1262592.jpg


グリーン周りから基本の転がし=ランニング・アプローチをしている タイガー
クラブは、多分フェースの大きさからしてPW(ピッチング)だと思いますが これで転がしていくようです。
結果は、カップインしなかったようですが イイ^感じのアプローチをしていました。

ここで、チョコット^^気になったのは 構えた時に ヒール側を少し浮かせて構えているようですよ。
<<これ、ひょっとして^^==ポイント^!?>>
何気ない仕草^ですが、ミスを抑えていくことやボールに対するヒット&転がり・タッチなんかを考えてアプローチしてるんですよねぇ^・・・・凄いですよ^。

タイガーは、このようにクラブの変化を使って打つこともしますが 同時に、グリップも変えて打ったりします。
普通は、インターロッキングですが 転がす時にパターと同じニギリ方で打ったり<<オーバーラッピングで打ったり、逆オーバーラッピングで打ったり>> 球を上げたりする状況では ベースボールグリップにしたりしているようです。テック^ニック・・・拝見!?_d0125799_1265735.gif

クラブを変えてバリエーションを増やすだけではなく、握り方までも考えて変えて多彩なバリエーションを作っていますよね。
これが、超一流のスーパーテクニック^なんでしょう。038.gif

TVやビデオなどを見る時も、同じ見るのでもこんなところをチェックしながら見ると いろんな事に気づき参考になると思います。
そして、それがまた違った意味での新鮮さになり ゴルフがもっと楽しくなることだと思います。
今度から、観戦する時は 〝 要チェック 〟 しながら見ると一味違うかモォ~^!! 006.gif
by golfflog | 2009-09-26 12:07